運動器の10年キャンペーン「障害者日本縦断駅伝」完結編〜〜障害者アクティブ・ロコモーションズ・ジャパン公式ブログ〜〜

仙台〜札幌〜那覇 3,000km「障害者日本縦断駅伝」のブログです。
障害者(手・足・脊髄などの運動器の障害)が、自転車・車イスで走りタスキをつなぎます。
《プロローグラン》4/28(土)〜5/2(水)仙台スタート〜八戸
《本編》5/4(金)〜6/4(月)札幌〜那覇   不屈の障害者魂で頑張ります!!(隊長/風間深志)
朝はミーティングから始まる。

あと 宿舎を出たら,先ずはみんなでミーティング。
 その後はプリウスに乗り込んで出発点に急ぐ。
 何処に行っても使用する旗は毎日チェックします。

| アクティブ・ロコモーションズ・ジャパン | 風間深志 | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
 宮崎県庁玄関で副知事のお出迎えを受けました。

 県の職員さん達が大勢、正門前に出て大きな拍手で出迎えて頂きました。実は、こんな大歓迎は私たちには思いもしなかった事でした。(帖佐教授の仕込み?)
 宮崎県庁に我々”障害者軍団”がいよいよ入場です。
 玄関前にならび、副知事さんのお言葉を頂きました。
 宮崎県副知事の牧元幸司さんからは、このキャンペーンに対する沢山の感想や、お褒めのお言葉をいただきました。ありがとうございました。
 庁舎玄関前に綺麗に並んで記念写真。
 最終ランナーの大役を終えて、ほっとした表情の松浦正治さん。今日はありがとうございました。

| アクティブ・ロコモーションズ・ジャパン | 風間深志 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
 高校生の登場! そして思いがけぬ歓迎会?
 有馬さんから手渡されたタスキは,今度は高校生の一政雅人くん(16才・みやぎ中央支援学校高等部二年・バスケット部)に渡ります。そして、一政くんは思いっきり緊張した面持ちで走り始めたのです。
 見て下さい、この緊張した顔を、、。後ろを走るテツから「無理に早く走らなくていいから!」なんて言われていました。
 ところが走り終えると、、こんな笑顔になって次の長友大記くん(17才・同学校三年・陸上部砲丸投げ)にタスキを渡しました。
 お、意外と余裕綽々の長友くんですね。
 次の番は三角 優くん(16才・同学校二年・バスケット部)です。嬉しそうな顔をしてお姉様にタスキを肩からかけてもらいました。
 ここで登場して来たのは、今回の宮崎ステージの総合プロデューサーとも言える帖佐悦男教授(宮崎大学医学部・付属病院副病院長)でした。気さくなお人柄で,子ども達に「もう少し!」「がんばれ!」とか何とか言ってガンガンと声をかけていました。
 で、教授の誘導で導かれたのは超豪華な「フェニックス・シーガイア・リゾート」のガーデン内に設置された歓迎パーティーの会場でした。もう,ビックリでした。本当にありがとうございます。
 ”場違い”を感じるほど優雅なドリンクサービスやケーキなどがいっぱいで驚いてしまいました。
 ここのフェニックス・シーガイヤ・リゾートのメインキャラクターとなっているヨーコ(白猫)とユカ(茶)の二匹の猫ちゃんに囲まれて童心に戻りました。お隣はここの社長の河本和彦さん。
 自転車で走ってくれた一政くん、長友くん、三角くんも沢山のご馳走にご機嫌でした。
 
   ここでは最終ランナーの松浦正治さん(58才・脊髄損傷・レーサー歴17年)が登場しました。よろしくで〜す。
 シーガイアの沢山の皆さんに見送られ、松浦さんは一路、宮城県庁に向かって走ります。
 さすがに国際マラソン出場16回の経験を持つ松浦さんのフォームは形になっています。
| アクティブ・ロコモーションズ・ジャパン | 風間深志 | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
午前9時、今日も宮崎の日向駅前を出発しました。

 今日の第一走者は車椅子レーサーの吉田俊彦さん(46才・脊髄損傷・レース歴3年目、週2回練習中)です。さ〜て、今日も張り切って宮崎まで行きましょうか!
 
 朝からこんなに沢山の方々が集まって(本当は県の福祉課の人達かな?)頂き、盛大に見送られました。ご挨拶して頂いたのは市民福祉部の成合 学部長さんでした。
 「いざ、出発!」ガンバレ〜吉田さん。
 国道10号に出ると、すごい車です。でもテツが後ろを固めているので安心下さい。
 今日のサポートDrは船元太郎先生(41才・宮崎大学整形外科助教・自転車週に20~30km走行)です。
 目指すは64km先の宮崎県庁。
 5.5km先の地点で待っていてくれたのは昨日の高舘龍磨さん(60才)です。今日は沢山の走者がいるので”小まめ”なリレーなのです。
 さすがに国際マラソン出場30回の走りは,今日も綺麗なんです。
 相変わらずの混雑の国道10号線ですが、あいにく途中で雨も降ってきましたが、、、高舘さんは、そんなことは平気な様子。
 そして、4.6kmを走った高舘さんから,今度は第三走者の小川 敬さん(53才・脊髄損傷・レーサー歴23年・宮城フェニックスクラブ事務局長)にタスキが渡されました。
 やっぱり小川さんも綺麗なフォームで国道を突っ走りました。
SN3S12810001.jpg
 歯を食いしばって坂道を登る小川さん。見ていると,心から「ガンバレ!」と言いたくなります。
 沿道に突然現れた小学生の黄色い声の声援に応える小川さんです(多分、朝からTVやラジオで私たちの情報が流れているから大勢の人達が知っていてくれるのでしょう?)。でも,この後の小川さんを待ち受けていたのは何とも凄い登り坂でした。
 その頃、11.8km先では有馬良信さん(47才・脊髄損傷・事故から30年・レーサー歴13年)が準備万端で待っていてくれました。
 頑張った小川さんから有馬さんへタスキが渡ります。
 下り坂などでは直ぐに35km/h以上もスピードが出る車椅子レーサーですが、、、。
 こんな急なのぼり坂では,まるで歩くような速度にもなってしまいます。それはそう、体重や車椅子の車体重量など総ての重さが左右の親指2本にかかりり、ホイールに取り付けられた駆動リングを、その親指でこすりながら登っていくのですから、車椅子のレーサー達は本当に「頑張り屋さん」なのですね。
 有馬さん、11.7kmを走り終えてホッと一息の”ポカリタイム”。お顔に笑顔が戻りました。
| アクティブ・ロコモーションズ・ジャパン | 風間深志 | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
 ついに日向市にゴールイン!
 日向市の駅に到着して「花束」を受け取って嬉しそうだった高舘さん。
 延岡新港からスタートした高舘さんは軽やかに走り出したのでした。
 早い早い。時速30km?
 やっぱりレーサー歴30年のフォームは綺麗でした。
 日向駅にゴールした瞬間の高舘さん。青い旗を持っているのは世話人の宮崎大学の渡辺信二助教授です。
 宮崎に入ってからと言うもの、どの場面でもちゃんとした挨拶などが行われました。このお方は華々しいゴールを演出してくれた日向市市民福祉部・福祉課長の高山さんです。


 大分〜宮崎県の今日の初日は佐伯市〜延岡市〜日向市までの80.5km。宮崎に入ってからは五人の車椅子の方々がタスキを繋いでくれました。日向駅で盛大に出迎えてくれた沢山の皆さんと今日も大きな声で「僕らは,一つ」。
| アクティブ・ロコモーションズ・ジャパン | 風間深志 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
 なめんじゃね〜、レーサー歴31年の走り。
 ご覧下さいこの走り。レーサー歴31年は伊達じゃない津島さんの華麗なフォームです。
 国道10号線。延岡市の市内に近づくにつれて次第に混雑してくる道路だが、津島さんは早い。
 宮崎のサポートDrは濱中秀昭先生(41才・宮崎大学整形外科・毎日12kmを自転車で)です。「皆さん凄いですね!」が感想だった。
 13kmを走った津嶋さんから第四走者の甲斐公英さん(55才・脊髄損傷・三年前からバスケットを再開した)です。ノーマル車椅子で3kmを走る。
 ここでも延岡市の職員の方々など,沢山のお見送りを受けて、、、。
 甲斐さんは走り出した。
 早い早い。
 とてもノーマルの車椅子とは思えない「この速さ」の甲斐さんだった。
 延岡新港の海をバックに,アンカー(第五走者)となる高舘龍磨さん(60才・脊髄損傷・レーサー歴30年)にタスキは渡された。
| アクティブ・ロコモーションズ・ジャパン | 風間深志 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
 宮崎県(延岡市)の第一走者は67歳。
SN3S12740001.jpg
 頑張って〜!と、地元の方達の声援をいっぱいに浴びて坂道を車椅子で登るのは,地元で就労支援や介護関係の世話役をやっている矢野光孝さん(65才・ひかり工房所長・脊髄損傷・レーサー歴20年)、のんびり行きますと言いながら、こんなに汗をかいたことは無いよ
と言うくらい頑張った。
 出発前の矢野さん、ご近所の女性達に囲まれて,ひっこにこ。
 がんばれ〜、ほれもっと行け〜、矢野さ〜ん。
 宮崎は美しい川がいっぱいの渓流天国です。
 矢野さんの走った区間は10.3km、そこで待っていたのは小沢壽賀穂さん(68才・右下腿機能障害・普段は体育指導員)です。
 小沢さんはマイチャリ(自分の自転車)に乗ってさっそうと走り出した。
 知り尽くした生まれ育った道、橋を渡り、伯父さんおばさんの拍手を受けて、、、。
 今日はヒーローですね。
 8kmを走って第三走者の津島廣美さん(69才・脊髄損傷・レーサー歴31年・大分国際車椅子マラソンには第一回から連続出場の強者)にタスキを渡す小沢さん。「頼んだよ!」
 ご近所の方達のほとんどが参集してくれて、では「いってきま〜す」。
| アクティブ・ロコモーションズ・ジャパン | 風間深志 | 12:35 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
 大分県ノ最終日は「メジロン」がお見送り。

 朝の9時前から「道の駅・やよい」には大分県のキャラクターである”メジロン”(鳥のメジロ)や,地元の地域振興ボランティアの方々が駆けつけてくれ、私たちを見送ってくれる戸のこと。いつもの通りに、本日の大分県(三日目)の最終走者(◎◎さんと◎◎さん)にタスキを引き渡して「出陣式」ならぬ「スタート・セレモニー」をやっていると、「あっメジロンだ!」と大声で、通りかかった小学生たちの行列。ついでに小学生達にも一緒に写真に加わってもらって道の駅を後にした。
 今日の第一走者は渡辺智樹さん(44才・脊髄損傷・車椅子レーサー歴16年)。普段は車椅子レーサーに乗るが今日はハンドサイクルで「飲酒運転禁止」の旗を掲げてやって来た。
 大分県のアンカーとなったのはカーボンのレーサーに乗ってやって来た佐矢野利明さん(24才・大分国際車椅子で優勝経験あり・二分脊椎症)。若さで厳しい峠路を乗り切りました。ありがとうございました。
 前を走るのはサポートDrの今日で三日目の登場の田籠先生(29才・大分大学整形外科)です。
 宮崎はもう少し、、。
 急坂を登り切った直後の休息タイムは、みんないい顔してますね。
 このキャンペーンを支えていただいたスポンサーです。
 出発から32km、ようやく宮崎県に入りました。
 県境を越えて間もなく、宮崎県の第一走者の矢野さんが待っていけくれました。三人で「タスキをしっかりと沖縄までとどけましょう!」と握手です。
 ここまでお世話になった大分の皆さんです。左から佐矢野さん、田籠先生、前の田仲和宏先生(47才・大分大学整形外科)、後ろの石原先生、渡辺さん、そして宮田さんの6人でした。ありがとうございました。
| アクティブ・ロコモーションズ・ジャパン | 風間深志 | 09:03 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
 第三区間、驚異のロケットが登場!

 さて、第三区に登場した笹原さんの乗るマシンは?
 泣く子も黙る”ロケット”(ハンドサイクルレーサー)です。笹原さんは2009年からこれに乗って再デビューしました。
 笹原さんのお母様? 旗を持って応援に駆けつけてくれました。
 早いから,後続の自転車も大変です。
 トンネルを抜けると、下り坂となって笹原さんは風になって消えて行きました?
 戦い終わって笑顔になった笹原さんです。
 
ゴール地となった「道の駅・やよい」で、、「僕らは,一つ」の記念写真。
 今日と昨日、自転車でサポートをして頂いた田畑先生のご家族です。
 今回の大分ステージを強力に支えて頂いた大分大学の、左から田籠先生、片岡准教授、田畑先生、そして、身障者陸上競技協会の津田憲吾さん。
 我々においしいトマトとミカンの差し入れを下さり、今日は一日自転車で伴走して頂いた大分の鹿島先生(70才・元整形外科医)です。
 今日の先導役をバイク(アフリカツイン)でやってくれた風間の友人の小野さんです。
格好いい!
| アクティブ・ロコモーションズ・ジャパン | 風間深志 | 13:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
 大分二日目「今日も元気に頑張ります!」

 今日の第一走者は車椅子レーサーに乗った廣道 純さん。ご家族に見送られ元気に出発です。サポートDrは大分大学病院の田畑先生、田籠先生、そして大分身体障害者陸上競技協会から来てくれた津田憲吾さん(27才)です。
 
 昨晩から今朝にかけて、沢山のTV(4社)のニュースや新聞が記事を書いてくれたので、沿道を歩く人、車で往来する人々が皆、私たちの事を知っていてくれるので拍手や声援で応援してくれます。
 
 いってきま〜す!
 沿道の声援を受けながら大分市内を走る。
 
 ここは大分マラソンをはじめ、世界最大の車椅子マラソンなど、多くの競技が行われる広い道。左手に海を見ながらアメリカのフリーウェイのような広々とした道を走りました。
  大分のエース、廣道さんは最初の20kmを走って、次の走者・城 隆志さん(52才・27年間の車椅子レーサー歴・脊髄損傷)にタスキを託します。
 
| アクティブ・ロコモーションズ・ジャパン | 風間深志 | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 天気
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE